3月30日・31日に長男を大阪へ送った

大阪は、大都会で騒音がすごいから、ちゃんと寝られるか心配だ。 むちゃくちゃ寂しいけど、親として見守りたい。

3月30日・31日に長男を大阪へ送った

大阪は、大都会で騒音がすごいから、ちゃんと寝られるか心配だ。 むちゃくちゃ寂しいけど、親として見守りたい。

長男の大学受験(2回目)

長男は、家から自転車で10分ほどの距離の国立大学へ通っていたが、このたび、某旧帝の国立大学に合格したので入学し直すことになった。 長男は、いわゆる仮面浪人で大変な思いをしたと思うけど、自分の信念を貫いて、本当によく頑張ったね。我が子ながらす…

次男の高校受験

次男は、このたび、第一志望の高校受験から合格をいただくことができました。 県内公立のトップ校です。 よく頑張ったね!

令和6年3月6日の大腸カメラ

今日は大腸カメラに行ってきた。 行く前は、嫌で仕方なかったけど、思ったよりは楽に受けることができた。 便潜血の原因は分からなかったけど、5センチほどの大腸ポリープを切除してもらったのである意味よかった。 保険も、医療保険で5000円もらえるのが良…

家での勉強

家ではなかなか勉強できないんだけど、今日は比較的勉強できた。 やったのは、平成25年の答案構成、論証カードの録音だ。 家での勉強に向いているのは、声を出しながらの勉強やパソコンに答案を打ち込む作業だということも分かってきた。 あと、父母と電話が…

ふけじの受験(今後の人生)について

今、考えているのが、今の家族との生活が幸せ過ぎて、ふけじになろうとする気が起きないのが本音だ。 だけど、このままホムキョウカンでいると、また絶望的に屈辱的で虚しい状況が待っている。 段々と体力が衰えてきて武道やソフトで活躍できなくなり、仕事…

新年の抱負

明けましておめでとうございます。 今年の抱負を考える時期だけど、日頃の忙しさにかまけて考えられていない。 特に、自分の将来について考えたいけど、なかなか余裕がないのが現実だ。 いよいよ、自分のキャリアは後半戦が始まった。 まずは、10年後、55歳…

きかくとしての仕事は終わり

やっと、今年のきかくとしての仕事が終わった。 今年は、武道大会が終わってから、とにかく忙しかった。 仕事が多すぎ!! 今は、単純に、身体を休めることが大事だ。 そして、このところ、常に頭がごちゃごちゃして、考えごとをしているので、マインドフル…

令和5年12月15日(金)の柔道

今日は、職場で柔道の稽古をした。 やったのは四人。 少しずつ、左組の内股を掛けることができるようになってきた。 反省点は、やはり受けに回りがちだということだ。 自分から攻めないとな。 決めたのは、小内がりとか、左の一本背負いだ。 一方で、反省点…

令和5年12月4日(月)の剣道

今日は、むか先生に基本を教わった。 ◯切り返しは、手の位置が低い。手を伸ばしたところで、斜め打ちを打つ。今は、手を縮めて打っている。前にいくときも、後退するときも、両手をしっかり伸ばす。 ◯面打ちで、竹刀を当てる場所が深すぎる。剣先の革の部分(…

令和5年11月24日(金)の剣道

今日は、久しぶりに金曜日の稽古会に行った。 ◯ささ先生 昇段審査では、小手か面だけでいい。 小手がきたら、小手すりあげ面を打つといい。手を伸ばしながら、手首を右に内捻して打つ。 小手に対して、小手面で応じてもいい。 面に対する面返し胴もいい。 小…

令和5年11月22日の剣道と柔道

今日は、職場で剣道をしたあとに、町道場で柔道をした。 ◯剣道でむか先生から教わったこと ・胴は真っ直ぐ振りかぶっていて、いいですね。 ・下段を攻めるときは、下げすぎ。もう少し上げていい。 ・右手の握りは、右手の親指の側が鍔に付かないように。右手…

令和5年11月21日の剣道

今日はむか先生とよし先生に職場で稽古していただいた。 ◯むか先生から教わったこと 剣先が高い。右手に力が入って、自然と剣先が上がるのが弱そうに見えるので、むしろ、グッと押さえた方がよい。 構え合ったときに、剣先を上下に振ってリズムを取っている…

今後のライフプラン 理想を考える

◯来年 46歳 ともは、大阪の大学に入り直す。 のりは、ひろしまのモトコウに入学する。 俺の父母は、時々、面倒をみないといけない。 もし父が倒れたら、母は介護施設か。 俺は、転勤がなかったら、そのままひろショーで勤務するか。つまり、ふけじは受けない…

令和5年11月15日の柔道

今日は、短時間だったけど、柔道ができた。 五人に稽古していただいた。 打ち込みでは、左組の技を練習した。 左組の技では、引手である右手がしっかり引けるというメリットがあることが分かった。 しょーれー大会を振り返ってみた。相手を見てはいけないと…

令和5年11月10日の武道しょーれー大会

柔道に出て、結果は一勝一敗だった。 勝ったのは、169cm102㎏の白帯、にじゅーろくさい。一本背負いで技ありをもらって、そのまま上四方固めで押さえ込んで、合わせ技一本。 押さえ込みをしているときは、絶対に逃がさないと思ってやって、巨漢を押さえ込む…

令和5年11月8日の柔道

非番で、練習したところ、身体が動かなくていいく動きができなかった。 だけど、練習できたことが良かったか。

今日の筋トレ

今日は、まず、職場の体育館で左右の打ち込みをやった。 帰ってからは、クリーン4セット、スナッチ4セット、ダンベルスイング3セットをやった。 特に、ダンベルスイングは、これまで鍛えるのが難しかった腰回りやおケツの辺りに効くのが分かった。 年齢を…

運動会 柔道で学んだこと

160mの徒競走では、4人中2位だった。 二十歳前後の者に引けをとってないことを証明できた。 障害物競走では、ゴール直前までトップだったのに、ジェスチャーで伝わらずドベになった。 でも、麻袋ジャンプなど、まだまだトップアスリートと言ってもいいくら…

柔道で学んだこと

◯一本背負いの極意 じゅーどーはち だんけんかよつのいっぽんぜおぃ というサイトに極意の一つがあった。 つまり、釣り手を巻き込むように絞って股関節を左に切ってからの回転して左の一本背負いです。 想像しただけで威力があるのが分かる。

柔道で学んだこと

◯一本背負い 先に釣り手を取って、相手の右腕を上から制し、相手が釣り手を取ろうとして圧力を掛けてきたところで技に入ると決まりやすい。 あと、釣り手はしっかり上げること。 そして、技をかけるときは、相手の腕を前ではなく、真下に引く。 (ありどーじ…

20研修、今日の筋トレ

先日、20ねんめけんしゅーがあった。 みんな、それぞれの境遇で20ねんを過ごしたことを知って、感慨深かった。 孤独感がなくなり、肩の力が抜けて、ご褒美みたいなけんしゅーだった。 ところで、今日の筋トレは、クリーンとスナッチとダンベルスクワットをし…

令和5年10月18日の柔道

今シーズン10回目、11回目の柔道。 今日は、職場で5人で、3分×5セットをやった。寝技は、2分×3セットをやった。 組み際の左の一本背負いが効果的だと思った。 あと、右の釣り手を持って、相手の帯を左手で持つと、相手をコントロールしやすいと思った。…

令和5年10月17日の柔道

今日はしげさんと稽古した。 立ち技では、帯を持っての釣り腰が決まった。 釣り手で相手の体勢を崩すというのが効果的というのも分かった。 スクランブルになってからの体落としも決まった。 寝技を3分×2本、乱取りを3分×3本やった。

今日の筋トレ

今日は、クリーンを5セット行った。 スナッチに比べて、クリーンは、腰の筋肉と広背筋あたりの筋肉との連動性に役立つ気がした。けっこういいと思った。

令和5年10月13日の柔道

今日は、四人で、3分×6本の乱取りをした。 三角絞めは、決め方が分からなかったけど、動画で見て、相手の後頭部を手前に引いて決めることが分かった。 大内刈りからの内股は決まった。 なべちゃん相手には、左手で帯を持ってからの釣り腰が決まった。重量…

令和5年10月12日の柔道

今シーズン7回目の柔道。、わた先生と二人で3分×5本を乱取りした。 逆の一本背負いが一回決まったので、良かったけど、私の大内刈り、内股は有効ではなかった。 研究したい。

柔道について学んだこと

左の一本背負いは、引く方の手は下に下げる。脇に挟む方の腕はアッパーカットで、相手の脇をしっかり固定する。 左足は、相手の股下に深く踏み込む。そして、右足を左足に揃えるようにして、相手の股下に置いて投げる。

今日の筋トレ

スナッチ、クリーン、四股、デッドリフトを各3セットやった。特に、先の3つは、サーキットトレーニングみたいな感じでやった。 調べて学んだこととしては、体幹トレーニングとして、ダンベルを用いた「ウッドチョップ」、「ダンベルを横に振るだけ」、「ケ…