○さんに無茶苦茶嫌な態度をとられた

状況
なんとなく、不安に駆られる。自分はどうなってしまうのか。○さんに無茶苦茶嫌な態度をとられた。
気分
不安100 息苦しい95 悲しい95 寂しい100 残念100
自動思考
また○さんに嫌な態度をとられるのではないか。13年以上も一緒に勤務してきて、結局認められてないんだな。わさんには親しげに接しているのに。
残念で、寂しい。
反証
認められてないのは、事実だと思う。もう、これは仕方ないわ。どうにもならない。
私は、やるべきことをやらなかったわけではないし、サボったわけでも手を抜いたわけでもない。
もう今さら、どう思われてもいい。
よく考えると、これまでも、そうやって嫌な態度をとられることはあったよな。でも、それを乗り越えて来たんだから、それは自然にあることなのかもしれない。
適応思考
確かに、嫌な態度をとられて、認められていないのがはっきりと分かった。でも、私は、○さんが注意をしているのに任せようと思ったのであり、手を抜いたわけでは決してない。○さんが、私のことを気に入らないのは、はっきりと分かったけど、それは私がどうかできるものではなく、受け入れるしかない。
甘んじて、○さんの態度の悪さを受け入れるしかない。
私は、態度を変えることなく、これまでどおりに誠実に振る舞うだけであり、○さんのことを私が操作することはできない。仕方ないことだ。  
私は、ふけじになろうとしている人間なのだから、他人からどう思われようと、ぶれずに正しいと思うことをやっていけばいい。
気分
開き直り92 悲しい3 残念だ60 仕方ない55