2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おじちゃんと会って

今日、おじちゃんからお米をもらった。 その時に、ふけじのことをいくつか聞いたので、メモをしておく。 ○最初の勤務地は県外。大阪(2人)とか、福岡、東京、岡山(おじちゃん)といった具合に。本人は選べないらしい。 →ネット情報では、他の高検となっている…

今日も坂道素振り

今日も坂道素振りができて気持ち良かった。 だいたい、5本くらいできたかな。ところで、こにしりしの試験が終わってからは、あまり勉強に身が入らない。 家ではほとんど勉強していないもんね。 でも、よく考えてみると、試験前も家ではほとんどやる気になら…

来年に向けての目標

そろそろ、来年に向けての目標を考えてもいいかな。 現時点では、以下の2つの可能性がある。 ①令和4年8月 剣道五段審査 ②令和4年7月 ふけじ(未定。家族の状況もあるので、受けないかも。)②のふけじは、家族に迷惑を掛けそうだったら止める。 とはいえ、…

今後の生き方

○プラン① 44歳でふけじになる。(と高3、の中2) 65歳で定年。 75歳までは、こにしりしの資格を生かして地元の学校、精神科病棟のスタッフ、老人ホームなど、半分ボランティアで働く。 その後はのんびり。○プラン② 44歳でふけじになる。(と高3、の中2) 50…

こにしりしを受験した。

令和3年9月19日、こにしりしを受験した。 予想以上に難しく、考えて解かせる問題が多かった。 あとから自己採点をすると、157点だった。 予想ボーダーが138点なので、たぶん合格している。 こにしりしは、自分が生きてきたことの証。 ふけじの勉強と両立し…

ワクチン接種の2回目

12日に、ワクチン接種の二回目を終えた。 翌日は、38.5度まで上がってしんどかったわ~。 妻が色々と助けてくれた。感謝です。

ふけじの結果

ふけじの結果は、不合格だった。不のなかでは、さんじゅうはち番。 全体から言えば、真ん中か、少し下あたりだったもよう。 科目別には、AからEの評価で、 けん B みん D けい E けいそ D ちょーほー D であった。 たとえDがあっても、けいほーがCかBなら合…

ふけじ合格に向けての戦略

今日はコワーキングスペースで6時間。 ふけじの2次試験の勉強も必要だけど、ついついこにしりしの過去問をやりまくった。 どっちを優先してやるべきかと迷う。ふけじの戦略としての今日の気付きは、赤本と青本は役に立つということだ。 音読をしながら、自分…

ふけじ合格に向けての戦略

今日はコワーキングスペースで6時間。 これからは、こにしりしとふけじのいずれを優先してやっていくべきか考えた。 実際のところ、こにしりしは合格レベルに達していると思うので、主はふけじの勉強として、気分転換でこにしりしの勉強をするぐらいがいいと…

コワーキングで6時間

今日は、コワーキングで6時間できた。 とりあえず、こにしりしの過去問は2周な終わって、3周目をやっている。たぶん、合格レベルには達している。 あとは、3周目をやって、知識の確認をすればいいかな。ふけじの二次の対策は、できればけんしゅうしを一通り…