2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年11月24日(金)の剣道

今日は、久しぶりに金曜日の稽古会に行った。 ◯ささ先生 昇段審査では、小手か面だけでいい。 小手がきたら、小手すりあげ面を打つといい。手を伸ばしながら、手首を右に内捻して打つ。 小手に対して、小手面で応じてもいい。 面に対する面返し胴もいい。 小…

令和5年11月22日の剣道と柔道

今日は、職場で剣道をしたあとに、町道場で柔道をした。 ◯剣道でむか先生から教わったこと ・胴は真っ直ぐ振りかぶっていて、いいですね。 ・下段を攻めるときは、下げすぎ。もう少し上げていい。 ・右手の握りは、右手の親指の側が鍔に付かないように。右手…

令和5年11月21日の剣道

今日はむか先生とよし先生に職場で稽古していただいた。 ◯むか先生から教わったこと 剣先が高い。右手に力が入って、自然と剣先が上がるのが弱そうに見えるので、むしろ、グッと押さえた方がよい。 構え合ったときに、剣先を上下に振ってリズムを取っている…

今後のライフプラン 理想を考える

◯来年 46歳 ともは、大阪の大学に入り直す。 のりは、ひろしまのモトコウに入学する。 俺の父母は、時々、面倒をみないといけない。 もし父が倒れたら、母は介護施設か。 俺は、転勤がなかったら、そのままひろショーで勤務するか。つまり、ふけじは受けない…

令和5年11月15日の柔道

今日は、短時間だったけど、柔道ができた。 五人に稽古していただいた。 打ち込みでは、左組の技を練習した。 左組の技では、引手である右手がしっかり引けるというメリットがあることが分かった。 しょーれー大会を振り返ってみた。相手を見てはいけないと…

令和5年11月10日の武道しょーれー大会

柔道に出て、結果は一勝一敗だった。 勝ったのは、169cm102㎏の白帯、にじゅーろくさい。一本背負いで技ありをもらって、そのまま上四方固めで押さえ込んで、合わせ技一本。 押さえ込みをしているときは、絶対に逃がさないと思ってやって、巨漢を押さえ込む…

令和5年11月8日の柔道

非番で、練習したところ、身体が動かなくていいく動きができなかった。 だけど、練習できたことが良かったか。

今日の筋トレ

今日は、まず、職場の体育館で左右の打ち込みをやった。 帰ってからは、クリーン4セット、スナッチ4セット、ダンベルスイング3セットをやった。 特に、ダンベルスイングは、これまで鍛えるのが難しかった腰回りやおケツの辺りに効くのが分かった。 年齢を…