2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年5月24日(水)の剣道

この日は、職場で剣道をした。 五段の先生といい勝負ができたので、良かった。 誘って、相手がいついているところで、面を打つというのができた。 また、小手すりあげ面の要領で、面の相打ちができたのも収穫だ。 面返し胴も、誘って打たせたので良かった。 …

坂道素振り

今日は、坂道素振りを6本程度やった。 内容は、ノーマル、斜め素振り、小手面胴素振り、小手抜き面、掛かり稽古であった。 やりながら思ったのは、肩を鍛えるための素振りと足を鍛えるための素振りに分けて考えることである。 特に、足を鍛えることを意識し…

令和5年5月12日(金)の剣道

今日は、2週間ぶりであったが、続けて稽古できたのが嬉しかった。 6人の先生に稽古していただいた。 ◯年配のいの先生 打ったあとに気が抜けているので、残心で打ち抜けたらすぐに構えること。 小手を打ったあとに、打ちっぱなしにならないように、残心をし…

今日のピッチング

いい球が投げられた。 後ろから体重移動をして、助走をつけて投げると良かった。 腰を入れて(少し反り腰で)動き出すと良かった。 右足を一塁方向に着地すると、腰を横に向けやすいと思った。

今年のふけじ試験は受けない

今年のふけじ試験は、子供の受験が重なるので受けないことにした。 これを他の職員から聞かれることがあるが、ネガティブな言い訳をせずに説明するようにしている。 今日の新聞で、いいことが書いてあった。 自分がやりたいことを「休ませて」もいい。 だけ…