2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトボールの練習試合(令和5年6月25日)

6月25日、練習試合を2試合やった。 制球に苦しんだところもあったが、結局、四球は1個、デッドボールが1個で、完投できた。 反省点としては、力みがあったことだ。 また、インステップになりがちだったことも改善したい。 練習中のチェンジアップは、コン…

令和5年6月23日の剣道

◯ささ先生 攻めて、そのまま打つのと、攻めて一回止まってから打つのと、いろんなバリエーションでやってみて。 剣先が交わるところから、攻め合う。 ◯自分で思ったこと 攻めて、安易に打ったら(打ち急いだら)打たれる。 (みず先生に出ごてを打たれた。) 打…

今日のピッチング

気づいたこと チェンジアップは、3本の指で握るのがいいかも。 テイクバック時、重心を後ろに戻す必要はなく、そのまま左足で蹴り出せばいい。

体育で剣道の模擬試合

ずっと、あいつらだけには今後負けたくないと思ってこれまで稽古してきたのに、その人に試合で負けた。 これまでの稽古が足らなかったのかなと思い、無念だった。 全体的に、打ち急いだところで応じられた。出小手とか、相小手面とか、まー、屈辱的だった。 …

令和5年6月9日(金)の剣道

今日は、まだコロナをあけて12日目だけど、剣道に行った。(5月28日に発症) ◯いの先生から教わったこと 遠間から自分勝手なタイミングで面を打っているけど、それはだめ。 攻めて、相手が崩れたところを見て、ここぞと思った場面で捨て身で打つのが正解。 ◯く…