2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふけじ合格に向けての戦略

今日は、久しぶりにふけじの勉強をした。 何をすべきかなと考えたけど、結局、けんしゅうしが一番だと思った。 当面は、 ①基礎講座を読み込む。 ②単語カードを作る。 というのをやって地力を上げたい。

こにしりし合格に向けての戦略

一応、第三回試験の解説を含めて、すべての問題を2回解いた。 これで、一応のノルマを達成したことになる。 あとは、過去問をランダム解きまくるだけだな。

こにしりしの第三回を全部やった

合格点が138点のところ、今回、141点だった。ギリギリ合格。 知識不足が顕著なので、知識不足を補えば合格できるわ。事例問題はけっこうできた。

坂道素振り

今日は坂道素振りをした。 いつもよし先生が教えてくださる小手抜き面の要領で面を打つことを坂道素振りでやってみた。一歩入ってというのは難しかったけど、小手抜き面の要領で面というのはできた。 今後は、 ○小手抜き面の要領で面の追い打ち ○通常の面の…

令和3年8月19日(木)の剣道で教わったこと

○おおば先生から教わったこと 体格の割に間合いが近すぎるときがある。ちょっと相手が攻めたら、すぐに動くところがある。どしっと構えたらいいんじゃないか。○よ先生から教わったこと ぐっと自分から間合いを詰めると、相手は面か小手しか打ってこない。ゆ…

なぜか、うつうつ

最近、なぜかうつうつしてしまうことがある。 なぜかな? 一番いけないことは、いつも、何か不安なことを考えていることだと思う。 確かに、ふけじの結果が出るまでは不安定な時期だけど、この精神状態が続くときつい。 メンタルヘルスのために、「今ここ」…

令和3年8月12日(木)の剣道で教わったこと

○よ先生 当てっこ剣道は止めよう。 剣先で、相手の竹刀を押さえるようにして中心を攻めて、手元が上がったら小手。相手が引いたら面。相手を動かすこと。相手の竹刀を横に押さえたら、避けられて、逆に打たれる。ぐっと中心を攻めてから打つこと。 相手が高…

8月6日の剣道で教わったこと

○むら先生 初太刀が当たっていたよ。自信を持って攻めていいよ。 ○む先生 自分からふっと間合いを詰めると、相手がたまらず打ってくるよ。○考えたこと 自分から攻めるばかりではなく、相手を動かそうとした。小手すりあげ面は惜しかった。 今日は、は、むら…