2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日の稽古会で教えていただいたこと  

今日、はじめて木曜日の稽古会に参加させていただいた。 教えていただいたことを記しておく。 S先生から教わったこと 〇打突をしたときに、腕が伸びていないため、損をしている。しっかり腕を伸ばすこと。 Y先生から教わったこと 〇足(膝)のばねで打ってい…

サツマイモ、木曜日の稽古会もいけたらな

10月になってから、なんかとにかく忙しかった。勉強もできていない。 そろそろ畑でもしようかな。 サツマイモは、今年は「紅はるか」という品種だったと思う。11月になってから食べ始めたいと思う。 剣道は、今、週1回(金曜日)の稽古にしているけど、…

必要な法律の知識のメモ

〇最近、勉強ができていない。 〇自招行為について 犬をからかった人が犬にかまれるなど、自分が招いた危害については、相手に責任を追及することができないことを自招行為という。 〇原因において自由な行為 原則としては、行為時に心神耗弱又は心神喪失の…

K権の独立、向精神薬の副作用など

〇K権の独立について K権の独立とは、K権が他からの不当な影響を受けることなく、行使する者の良心に従って独立して行使されるとする原則である。特に、政治的な圧力を受けてK権の行使が影響を受けることになってしまっては、司法権の独立が崩壊してしまうか…

正当防衛と緊急避難の異同について

〇正当防衛について 犯罪とは、構成要件に該当する違法で有責性のある行為である。正当防衛については、他者からの侵害行為を避けるための相当な範囲での反撃行為については、違法性が阻却されるという考え方である。つまり、正当防衛は、明白な現在の危険が…

一挙動の素振り

前回の稽古で、下半身からの打突ができていなかったのが反省点として考えられたので、素振りの仕方を工夫した。 具体的には、一挙動の素振りをやったということである。 つまり、左足の踵を踏みしめ、ひかがみを伸ばし、左足の踵で押し出すようにして体重移…

剣道で自主勉強したこと

剣道について自主勉強したことをメモしておく。 〇理想の剣道をイメージする。そして、自分自身の現時点の剣道もイメージすることで、だんだんと理想の剣道に近づいていけると思う。 〇呼吸法について ・吸うとき、腹を張る。 ・吐くとき、腹を張る。 つまり…

今日の稽古

今日の稽古の振り返り 〇左足の軸に体重を乗せることができたのはよかった。 〇しかし、上体が前に出てしまい、下半身からの打突ができなかった。やはり、追い込み稽古をやって、下半身が動くように修行する必要があると思った。 〇S先生から、相手の竹刀を…

全日本剣道選手権を見て考えたこと

〇優勝、準優勝の選手を見て、考えたことは、左足のかかとはやはりある程度上げている。ゆえに、自分も上げてもいいと思えてきた。自分の師匠の〇〇先生も、左足の踵が自然と上がっている。 〇それよりも、おそらく左足のひかがみを伸ばすようにすることが大…

これまでやってきたこと

これまでやってきたこと 〇〇〇〇〇〇じょー級 〇英検2級 〇そーとく高校卒業 〇おかやま大学卒業 〇第1種衛生管理者 〇測量士補 〇小型建機特別教育修了 〇剣道四段 〇柔道初段 〇中型自動車(限定解除) 〇〇しゅ任3年 〇〇〇しゅ任5年 〇危険物取扱者試…

なりたい自分

〇まずは子供を育て上げる。 〇ふけじになる。私49歳。令和9年。長男23歳、次男19歳→いや、なるのが遅い。使えないまま終わるよ。できれば令和4年に合格したい。44歳。 ゆくゆくは、55歳のごろに、とくにけじになりたい。そして65歳の定年後は、…

これからやりたいこと

これからやりたいことを書いて、自分の頭の中を整理したい。 ・公認心理師 令和3年9月受験→達成 ・ふけじを49歳(令和9年)の時に受験する。→実際には、42歳で受験した。43歳でも受験した。・とくにけじを53歳くらいで受験する。ふけじを10年くらいした…

公認心理師の現任者講習を終えた。自分自身のストレスとの付き合い方

やっと公認心理師の現任者講習会のオンライン受講を終了した。かなり実務に役立つ内容だったと思う。 〇解離性障害と統合失調症の区別がこれまで難しかったけど、だんだんと分かってきた気がする。解離性障害は、PTSDのときなどに、離人感が感じられるように…

10月2日の稽古

今日の稽古では、このところ毎週1回稽古をしているせいか、いい動きができたと思う。特に、練ってから打つということがだんだん身に付いてきた感じがある。 良かったところ ・ずんっと、攻め入ってから、相手が面を打ってきたところを出小手で応じるという…