2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年9月27日(水)の柔道

今日は、5人の方に稽古していただいた。 動きの中での打ち込みが、とても効果的と思った。 投げられてもいいから、手をつかないようにと言われたことが印象的だった。

トレーニングの順転

1日目 スナッチ、クリーン、デッドリフト 2日目 ワニウォーク 3日目 机の振り回し 4日目 坂道ダッシュ

令和5年9月26日(火)の柔道

職場で柔道の稽古をした。今シーズン3回目の稽古。 打ち込みは、動きが良くなってきた。 反省点は、崩さずに技を掛けているので、掛からないのだと思った。 これからは、崩しの方により意識を向けてみたい。 あと、恐る恐る技を掛けているところがあるので、…

令和5年9月24日地域のソフトボール大会

相手は、こだniという地域。 結果は4対3で負けたけど、むちゃくちゃ良い試合だった。 ピッチングは、フォアボールを一つだけ。 五回を投げきった。三振一つ。 チェンジアップを一球。ファールを取れた。 審判からは、右足をジャンプして着地したあとに、さら…

ダンベルスナッチとダンベルクリーン

今日は、ダンベルスナッチとダンベルクリーンに取り組んだ。 デッドリフトまでやりたかったけど、ダンベルスナッチ(2セット)とダンベルクリーン(3セット)だけで、かなり背筋が鍛えられた。 使える筋肉を手に入れよう。

令和5年9月6日(水)の柔道

稽古していただいた先生方 ◯おた先生 ◯青の道着の先生 ◯中学生2名 大内刈と内股の組み合わせで一本が取れた。 内股を見せておいて、左の一本背負いで投げることができた。←これよかった。 ◯すぎも君 内股を2本決められた。 ◯いまむ先生 珍しく、右の一本背…

実家に夕飯を食べに・剣道の気付き

実家に夕飯を食べに帰った。 お母さんは、退院して一週間くらいたった。 ぼんやりしていたけど、元気そうで安心した部分もあった。 剣道八段の先生の動画を見たところ、よし先生が言っておられたのと同様に、面を打つときは、おでこの位置に左拳がくるくらい…

ともの受験宿の予約

受験宿のメモ◯九州大学福岡リーセントホテル令和6年2月24日・25日・26日の3泊で予約済10900×3 三日前までのキャンセルの場合、キャンセル料が発生しない。 ◯大阪大学茨木セントラルホテル令和6年2月24日の1泊で予約済11100×1一週間前までに、朝のタクシー…

令和5年9月1日(金)の柔道

今日は、なんと、久しぶりにじゅーしんかんの柔道に行った。前回行ったのが、令和2年11月11日なので、約2年10か月ぶり。 乱取りを5人の先生にやっていただいた。 ◯やな先生の息子先生 巴投げで投げられた。他にも体落としか何かで投げられた。自分は技がか…

ソフトボールの練習試合・令和5年8月31日の剣道

令和5年8月27日、ソフトボールの練習試合があった。 2試合とも投げて、フォアボールを3個ほど出してしまったけど、逃げずに投げきれたことが収穫だ。 コントロールが定まらなかったのは反省点だけど、かなりのスピードボールを投げることができて、三振を…