2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法律関係の漢字の読み方ムズい

メモしておこう。敬虔感情 (ケイケンカンジョウ) 新宿騒擾事件 (しんじゅくソウジョウジケン) 敷衍 (フエン)平仄が合わない 読み方 ひょうそくがあわない 意味 話のつじつまが合わないたとえ。「平仄」は、漢詩を作る時の平声字と仄声字の配列の規則。その規…

今を全力で生きる。

今日読んだ本で、いいなと思った内容は、 「今を全力で生きる。今を全力で楽しむ。」 ということだ。 今を全力で生きられたら、何でも楽しく過ごせる気がする。 僕はずっと未来のために努力する生き方をしてきたけれど、これからの人生では、今を全力生きて…

習慣についての本

昨日は5時間くらい勉強しかたな。ところで、「習慣」について、興味深い本に出会ったので、メモをしておく。「いい習慣をみにつける」という本です。「そもそもモチベーションなどは存在せず、習慣はゴールと合致しているから続くのです。過度の飲酒やギャン…

今日の状態

とも37.1 父36.6 はは36.8 のり36.5

スマホを見る癖を変えたい

状況 暇なときとか、気分転換をしたいときに、ついついずっとスマホを見てしまう。気分 やるせない100、虚しい100、残念だ95、時間の無駄100自動思考 嫌な気分のときにスマホでYouTubeとかYahooニュースを見ると、楽しい気分になれるので、スマホをみたい。…

長男がコロ陽性

今朝、長男が発熱をしたので、抗原検査をしたところ、コロ陽性だった。 私も、近隣の施設であいでーなうの検査を受けたところ、陰性だった。 しばらくは、自宅で隔離生活です。 せっかくだから、勉強しようかな。それと、なんとなく今日は豆乳を買ってみた。…

令和4年7月23日(金)の剣道

○あり先生 打ったあとにバンザイをすると、相手の体当たりで体勢を崩されるので、打ったら相手に拳を当てるようにする。やっていただいた先生 あり先生、さ先生、はや先生、む先生、 女性の先生、坊主頭の先生6名

これからの勉強のモチベーション

これからの勉強のモチベーションはどこに設定すべきか。 考えてみたい。状況 今は、ふけじの結果が分からないので、宙ぶらりんの状態。ふけじの二次試験に向けて勉強しても、無駄になるかも。だから、エンジンがかからない。気分 不安100 空っぽの感じ。99 …

柔道のメモ

水曜日はさいちゅー 月曜日、金曜日はまつがちゅー です。 そろそろ行きたいけど、コロナが少なくなってからかな。 今は過去最高に増えてるからな。

令和4年7月15日の剣道で教わったこと

今日は、1か月半ぶりに剣道に行った。 ○さ先生 久しぶりだから、当たらないようにあせっているね。 ○こも先生 初太刀が、いつもは面だけど、小手が意外で、当てられた。やっていただいた先生方 さ先生、あり先生、いの先生、しま先生 はま先生、おおな先生、…

試験を振り返って

試験を振り返ってみて、今思うのは、 確かに時間配分をミスしたのは痛恨の極みだけど、 これまでやってきたことは完全に的を得ていた、 間違いがなかったということだ。 なぜなら、全部、何を問われているかが分かったし、 答えも分かったから。ちょーほーな…

令和4年もふけじの試験が終わった。

今日は、ふけじ試験の本番当日でした。 ほぼ全部分かったのに、書けなかったこともあり、悔しかったけど、今の全力は尽くせたかな。さっそく振り返ってみたい。 全般には、まー、逃げずにやりきれたと思っている。 でも、 ①見直しが、全科目についてできなか…

明日が試験本番です。

試験前日の今日をどのように過ごそうか。 一応、予定では、しほしけんの過去問を押さえて終わりにしたいと思っている。 あとは、体調を整えておきたい。 昼寝も30分程度しようかな。そして、実際にやったのは、コワーキングスペースで4時間半、けーほうのし…