これからの勉強のモチベーション

これからの勉強のモチベーションはどこに設定すべきか。
考えてみたい。

状況
今は、ふけじの結果が分からないので、宙ぶらりんの状態。ふけじの二次試験に向けて勉強しても、無駄になるかも。だから、エンジンがかからない。

気分
不安100 空っぽの感じ。99 虚しい。100

自動思考
どうせやっといても、一次試験に落ちてたら無駄になるじゃん。じゃ、やる意味ないよね。

根拠
実際のところ、けーほうをミスったので、大いに落ちている可能性はある。
落ちてたら、また来年だから。  

反証
たとえ、落ちててもいいじゃん。落ちてたら、落ちてたで、来年の試験に生かされる勉強をしとけばいい。

適応思考
そうか、二次試験の勉強として、一次試験にも生かされるような勉強をすればいいのか。
つまり、書く方の勉強をせず、知らない知識を潰すような網羅的な勉強をすればいい。
特に、口に出して定着させるような勉強をすれば、どういう結果であろうが今後に生きてくる。
そして、もし一次試験に受かっていたときに、目の前のチャンスを逃さないように、徹底的に、圧倒的な準備をしておきたい。
それと、一次試験前には余裕がなくてできなかったYouTubeの動画で勉強してみたい。

気分
やってみよう。30  不安70 虚しさ40