2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと本番まで

あと本番まで5か月と12日。 まだ先のようで、きっとあっという間に本番がやってくる。 本番を迎える頃には、もっと時間があればと思うはずなので、今、しっかり準備しておこう。

今日は過去問の答案作成

今日は、コワーキングスペースで6時間やりました。やっぱり、本番と同じように、時間を計って取り組むことは良いトレーニングになる。 単なる知識を付けるのではなく、力がつくことになると思う。 今日やった内容は、令和3年度の憲法と平成15年度の刑法と…

スマホ中毒

自分は、つくづくスマホ中毒だなと思う。 ネットニュースばかり見て、どうにかならんもんかね。 もう、病的だな。

昨日、こにしりしの登録証書が届いた

昨日、こにしりしの登録証書が届いた。 これは、私が行動科学をしてきた証です。

本番と同じように答案作成して気付いたこと

一昨日、コワーキングスペースで、本番と同じように答案作成をして気付いたことは、本番同様の答案作成は、 ○知識の定着 ○できるか、できないかの確認 というだけではなく、むしろ、「自分を鍛える」という要素が強いことが分かった。 これからは、トレーニ…

てれの内容(メモ)

11.11(火)午前ごしじゅつ、午後体育きんとれ 11.12(水)午前こぐをやる理由、午後こぐをやる理由 11.13(木)午前こぐをやる理由、午後こぐをやる理由 11.14(金)午前卒業せいさくのやり方、午後

記憶法(覚え方)・各科目の勉強方法

今日は、あまり勉強できなかったけど、記憶するための方法として、 ○リトリーバル ○ブレインダンプ ○インターバル というものを知れて良かった。 リトリーバルとは、覚えたいことを思い出して、口に出すことだ。やっぱり、反復想起をすることで、記憶が定着…

1月11日は8時間やった。

昨日は、8時間やった。特に、令和3年度のけい法とけいそ法を本番と同じ時間で答案作成をすることができたのが良かった。うれしかった。 どちらも、1時間で、合格答案を書くことができた思う。それと、けんしゅうしの基礎講座を3冊分くらいできたのがよか…

けい法とけいそ法を重点的に

これまで、全ての科目をまんべんなくやってきたけど、けい法とけいそ法は、他の法律科目に比べて、より難易度の高いことを聞かれることが分かってきた。 じむかんの人たちがそれら2科目を得意としていることを考慮すれば、必然的に、それら2科目のレベルは…

行動履歴

行動履歴をメモしておく。 26かい けんどう 実家 2 実家 7 ランチ はなごろ

ふけじ試験の刑法の問題は一筋縄にはいかない。

ふけじの試験の刑法は、他の科目とは違い、一筋縄にはいかないことが分かってきた。 実際の試験でも、短絡的に考えないで、一つひとつの論点を疑いながらときたい。今日は、かなり過去問を頭の中で、追い込んで考えることができた。

刑法の学習

今日は、あまり体調が優れなかったので、勉強が進まなかった。 だけど、刑法については、頭の中で答案構成してから答案を見ることで、段々と知識が深まってきたと思う。 明日は、平成29年の過去問の答案作成と、刑法の過去問の模範解答から単語カードを作り…

久しぶりの仕事

久しぶりの仕事をしなから、自分を追い込むことはやっている。自分のレベルアップは認めながらも、満足しないことで、まだまだ努力していけると思う。また、6ヶ月後には勝負のときがやってくる。 当日は、きっともっとしとけば良かったと思うんだろうな。こ…

今日は実家に

今日は、次男を連れて実家に帰った。 自分にとってのチャンスは、何度もあるわけではないだろうなと思った。勉強の方は、平成29年のふけじの過去問を作成した。 数日前から、のほほんとせずに、自分にプレッシャーをかけている。 今日は、本番のイメージを持…

ふけじの試験本番までのプラン

1月 ふけじの過去問の答案作成、しほしけんの過去問の分析 2月 ふけじとしほしけんの過去問の答案構成 3月 本番と同じ時間で答案作成 4月 本番と同じ時間で答案作成 5月 本番と同じ時間で答案作成 6月 本番と同じ時間で答案作成

自分を追い込む。満足しない。

この3日ほどは、あえて自分を追い込むようにしている。 悔しい気持ち。 こんなじゃだめだと、あえて現状に満足しない気持ち。 満足したら成長できないとよく言われるけど、はじめてその意味が分かった気がする。 あえて自分に厳しくとは、そういうことなん…

新年は、自分を追い込む☆2022年(今年)の抱負

明けましておめでとうございます。新年は、自分を追い込むことで、常に自分にプレッシャーをかけてレベルを上げていきたい。 これまで、のほほんとやってきたからね。 悔しい気持ち、焦り、不安などを力に変えていくくらいの覚悟でやっていく。○2022年の抱負…