2022-01-01から1年間の記事一覧

明日のたいく

ランニング ダッシュ ボール渡しリレー ボール投げ (横向き投げ、両手上投げ、普通投げ) その場でキックで返す その場でヘディングで返す キック (インサイド、アウトサイド、インステップ) ドリブル、パス 鳥かご

あと7か月でふけじ試験

実は、あと7か月で令和5年のふけじ試験を迎える。案外、次の試験は遠い未来ではない。すぐにやってくる。とすれば、試験本番に向けた勉強を始めるべきか。 しかし、これまでの勉強の貯金もあるので、当面は、やりたい勉強をやって内在的動機付けを図りたい…

改めて、令和4年の試験の反省

☆ダメだったところ ◯時間配分 つまらないところにこだわりすぎて時間が足りなくなった。 全科目について、見直しができなかった。誤字があった。 →書く練習をしっかり行う。 ◯勉強方法 知識不足があったのは否めない。 →単語カードを増やす。 答案構成の訓練…

今日は耳勉

今日は、送迎が多かったので耳勉を頑張った。 少しずつ、勉強意欲が上がってきまので、良い傾向だ。 思いの強さ×時間=夢の実現 というのは、きっと正しいので、夢の実現に向けた思いを育てていきたい。 ところで、私の「夢」って何かな。 はっきりと思い描け…

くで学んだこと

ぎを使うとき、はじめに種を前でつける。その後、後ろでつけなおして、そこからぎを着ける。 ぎをつけるときは、まずはagから決める。テーは色ごとに付ける。 反省は、後ろのマジが緩かった。 良かったのは、着けるときに、後ろから指を入れてボタを付けたこ…

来年の試験に向けて

いよいよ、来年のふけじ試験に向けて準備を始めようか。 これまで、試験の結果が出てから約2ヶ月弱の間、やる気が出ず、ダラダラ過ごしていたけど、そろそろやろうかと思う。 まずは、気持ちを作ることが大切だと思う。 このままで良いと思っていたら、悔し…

モチベーションの高め方

ある著名人が、モチベーションを上げるためには、努力と金とを結び付けることが大切と言っていた。 しかし、私は、外在的動機付けは、結果が伴わなければモチベーションが下がるので、内在的動機付けこそがモチベーションを上げる最良の方法だと思う。 これ…

令和5年のふけじ試験に向けて

来年のふけじ試験に向けてやるべきことをリストアップしておく。 ◯ふけじ過去問の模範答案を作り直す。 ◯しほしけん過去問の答案構成を繰り返す。 ◯論証カードは、ボイスメモで繰り返す。 ◯けんしゅうしを使って、論証カードを増やす。

今年のふけじの結果(評価)

今日、じんじに電話してみたところ、連絡がなかったのは、不合格者の上位30%に入らなかったからだということだ。 つまり、今年の場合、上位36人に入らなかったということだ。

市のソフトボール大会

今日、市のソフトボール大会に参加した。 10対2くらいで負けたけど、久しぶりに楽しめました。 ピッチングも、久しぶりで練習もしていなくて、心配だったけど、フォアボールを3つくらい出したけど、完投できたのは収穫だ。 けっこう打たれたけど、大差が付…

これからやっていくべき勉強

これからやっていくべき勉強をメモしておく。 1 論文問題の模範答案の見出しを書き出す。 その見出しを覚える。 ※答案を全部書かないこと。 2 答案を抽象化して覚える。 3 過去問をやりながら、点ではなく、面で知識を獲得していく。

ちょっとは前向きに

色んな人に、ふけじに落ちたことを報告した。 そして、少しずつだけど、来年に向けてちょっとは前を向けるようになってきたかな。 落ちたことは残念で、正直、自信がなくなったけど、結果的には落ちたことでのりが中学校を卒業するまで一緒に居られてうれし…

学習性無力感

2年連続でふけじに不合格だったことを受けて、今、学習性無力感に陥っている。 この状況を打破するための方策として、 「これまで成長してきたことを数える」 ということをやってみたい。 「合格」という結果には結び付いていないけど、確かな成長が得られ…

令和4年のふけじの試験も不合格

今日、ふけじ試験の結果が通知された。 結果は、不合格だった。 手応えは、合格もありうるかと思っていたので、残念ではあった。 落ちて、ちょっとびっくり。 やっぱり、書く練習が足りずに、時間配分に失敗して、途中答案になったのが原因かな。 まぁ、これ…

○さんに無茶苦茶嫌な態度をとられた

状況 なんとなく、不安に駆られる。自分はどうなってしまうのか。○さんに無茶苦茶嫌な態度をとられた。 気分 不安100 息苦しい95 悲しい95 寂しい100 残念100 自動思考 また○さんに嫌な態度をとられるのではないか。13年以上も一緒に勤務してきて、結局認め…

ふけじの志望動機(面接の事前準備)

Q ふけじの志望動機をおしえてください。 A これまで加害者の処遇に携わることで、加害者の改善更生のためだけでなく、間接的に被害者の不安を軽減したり、新たな被害者を生み出さないようにしたりしたいと考えて仕事に打ち込んできました。しかし、これまで…

仕事に行けてうれしい

今日は、頭がぼんやりして仕事をしていた。 やっぱり、働くことは、生活にメリハリができて好き。 勉強のやる気も、自然と湧いてくる。あと、唐突だけど、私の「ゆうき」という名前がいいなと思う瞬間があった。 親に感謝です。

スマホを見すぎて

スマホを見すぎて廃人化している。 うつなのかな。 まー、とにかくスマホばかりを見てしまうのは、無駄だと分かっているのに止められない。 スマホ依存症だ。 本当に、情けない。

スマホを見すぎる

結局、気分転換としていまだにスマホを見まくってしまっている。 それで夜更かしすることも多々ある。 とにかく情けない。 仕事を再開して、疲れているのかな。

海へ行った。

今日は、おおしばじまの海へ行った。 とにかく眺めがいいし、足を海につけて気持ちよかった~。 以前から、自分にとっての極上の時間は何かなと思っていて、それは何かということが今日はっきりと分かった。 自分にとっての極上の時間は、自然の中に身を投じ…

坂道素振り

坂道素振りは、1日おきにやるペースで四回連続でできている。 その構成は主に、 ①面の追い打ち ②掛かり稽古 ③切り返し ④素早い振りかぶり でやっている。 固定ルーティンは、上のメニューを混ぜつつ五本やることだ。 その後、元気だったら、半分の距離で数…

剣道の学び

○右足の向きは、やや開き気味くらいにする。何より、左足、左膝の向きは、真っ直ぐすることが大切。 ○素振りなど、打突は肘で振りかぶって肘で打つ。 ○まずは、触刀の間から相手より先に一足一刀の間合いに入り、そこから右足を送りながら鍔元を攻める。これ…

法律関係の漢字の読み方ムズい

メモしておこう。敬虔感情 (ケイケンカンジョウ) 新宿騒擾事件 (しんじゅくソウジョウジケン) 敷衍 (フエン)平仄が合わない 読み方 ひょうそくがあわない 意味 話のつじつまが合わないたとえ。「平仄」は、漢詩を作る時の平声字と仄声字の配列の規則。その規…

今を全力で生きる。

今日読んだ本で、いいなと思った内容は、 「今を全力で生きる。今を全力で楽しむ。」 ということだ。 今を全力で生きられたら、何でも楽しく過ごせる気がする。 僕はずっと未来のために努力する生き方をしてきたけれど、これからの人生では、今を全力生きて…

習慣についての本

昨日は5時間くらい勉強しかたな。ところで、「習慣」について、興味深い本に出会ったので、メモをしておく。「いい習慣をみにつける」という本です。「そもそもモチベーションなどは存在せず、習慣はゴールと合致しているから続くのです。過度の飲酒やギャン…

今日の状態

とも37.1 父36.6 はは36.8 のり36.5

スマホを見る癖を変えたい

状況 暇なときとか、気分転換をしたいときに、ついついずっとスマホを見てしまう。気分 やるせない100、虚しい100、残念だ95、時間の無駄100自動思考 嫌な気分のときにスマホでYouTubeとかYahooニュースを見ると、楽しい気分になれるので、スマホをみたい。…

長男がコロ陽性

今朝、長男が発熱をしたので、抗原検査をしたところ、コロ陽性だった。 私も、近隣の施設であいでーなうの検査を受けたところ、陰性だった。 しばらくは、自宅で隔離生活です。 せっかくだから、勉強しようかな。それと、なんとなく今日は豆乳を買ってみた。…

令和4年7月23日(金)の剣道

○あり先生 打ったあとにバンザイをすると、相手の体当たりで体勢を崩されるので、打ったら相手に拳を当てるようにする。やっていただいた先生 あり先生、さ先生、はや先生、む先生、 女性の先生、坊主頭の先生6名

これからの勉強のモチベーション

これからの勉強のモチベーションはどこに設定すべきか。 考えてみたい。状況 今は、ふけじの結果が分からないので、宙ぶらりんの状態。ふけじの二次試験に向けて勉強しても、無駄になるかも。だから、エンジンがかからない。気分 不安100 空っぽの感じ。99 …