スマホを見る癖を変えたい

状況
暇なときとか、気分転換をしたいときに、ついついずっとスマホを見てしまう。

気分
やるせない100、虚しい100、残念だ95、時間の無駄100

自動思考
嫌な気分のときにスマホYouTubeとかYahooニュースを見ると、楽しい気分になれるので、スマホをみたい。

反証
自分に必要な情報が、その内どれだけあるのかと考えたら、ほとんど自分にとって不必要な情報だ。むしろ、害のある情報をあえて見ている。勉強・剣道の情報は、自分で選択して、限られた時間で見ればいい。

適応思考
確かに、スマホを見ると楽しい気分になれるし、中には有益な情報もある。
しかし、とにかく時間の無駄使いだ。
その時間を勉強に当てたならば、どれだけ勉強がはかどることか。
確かに、勉強方法を学ぶのは、とても有益だけど、私は、すでに効率的な勉強方法を一定のレベルでは知れている。
とすれば、勉強方法の研究に時間を割くのはほどほどにして、実際に勉強した方がいい。
そして、見ていいサイトを決めておこう。
☆ふけじになるための法律講座・・・ここでしか知れないふけじの情報があるから。
☆よなさんのYouTube・・・記憶の定着は、よなさんのおかげ。
☆たちかーさんのしほしけんのYouTube・・・たちかーさんのおかげで答案構成ができるようになったようなもんだ。
☆よしさんのしほしけんのYouTube・・・しほしけんの基本的な考えかたが学べる。
☆けんどーのあるせーかつ、ひゃくしゅーぶどーぐてんの動画のYouTube・・・勉強になたるよね。
☆あやそんびとやまさんのYouTube・・・ファンだから仕方ない。
そして、見てはいけないサイトは、次のとおり。
★Yahooニュースのコロナの数とか、必要な情報以外の情報・・・マジ、無駄。
★格闘技のサイトやYouTube・・・ほんま、無駄やな。
こう考えていくと、必要なサイトを見ることは、自分の中で否定する必要なないな。
やっちゃいけないことは、無駄にダラダラ見るネットサーフィンだ。
結局、ネットサーフィンをやめればいいだけだな。

気分
必要なサイトを見る自分を肯定していい。98
虚しさ5
堂々とした気持ち98
時間の無駄3






朝、父36.7、母36.7、とも38.1、のり36.3