2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本番まで、あと33日(コラム表)

いよいよ、本番まで、あと33日です。 今の自分に足りないことを考えたところ、「受かればいいや」と思うところがあり、「上位合格を目指す」という意識が少ないということがあることが分かった。状況 受かればいいや、と思ってのんきに構えてしまう。 自動思…

しほしけんの過去問

しほしけんの過去問は、一応、民法以外は全てコンプリートした。 これからやることは、以下のとおり。 ①ふけじの過去問としほしけんの過去問のセルフレクチャーを繰り返す。 ②ふけじの過去問を本番と同じように解く。 ③けんしゅうしを、改めてチェックする。…

5月28日(土)の剣道で学んだこと

この日は、みなみ区スポセンで稽古があった。 久しぶりで、身体が動かなかったけど、行けたというので満点です。 ○よし先生から教わったこと 自分のタイミングで打つこと。 遅れたと思ったときほど、大きく振りかぶること。○大柄なよし先生から教わったこと …

ピッチングで気付いたこと

①まず、右脇にテークバックをするのは確定。そして、右足の爪先を上げる。 ②左手は真っ直ぐ前に差し出す。 ③前傾に倒れず、背筋を伸ばしたところから体重移動をする。 ④後ろから(左足の重心から)助走をつけた勢いで投げる。 ⑤前に大きくジャンプをすることで…

ピッチングで気付いたこと

おき先生に受けていただいて気付いたことを書いておく。 やはり、左足で蹴るという意識が強すぎると、力を真っ直ぐボールに伝えられない。 振りかぶりは、左手も上げた方がいいかも。 あとは、自然に体重移動をして投げる。

しほしけんの過去問は

しほしけんの過去問は、一応、けーほう、刑訴法、憲法をコンプリートした。 あとは、セルフレクチャーを繰り返すだけだな。 本番まで、あと43日。

今日のピッチング

今日のピッチングでは、左足で蹴るという意識だとフォームが安定しないということに気付いた。 左足で蹴り出すというよりも、ゆっくり前に倒れて、その流れで投げた方が安定すると思った。 結局、かわ先生から教わったとおりだった。

上位合格を目指す

今日は姉と父母に会いに行った。 本当は、剣道に行ったんだけど、休みだったのです。本番まで、あと50日。 受かるレベルになればいいかと思う自分がいるけど、いやいや、そんな甘い気持ちだと落ちるよ。 やるからには、上位合格を目指すべきだと思っている。…

本番まで、どこまで仕上げるか

今日は、疲れて寝ていることが多かった。 だけど、刑訴法は、今日やったので20問くらい見たことになる。 できれば、明日、刑訴法は、しほしけんの過去問を全てセルフレクチャーしたい。本番までには、全科目のしほしけんの過去問を全部セルフレクチャーでき…

本番まで

本番まで、あと1ヶ月と25日です。 しほしけんの過去問は、けーほうが終わったので、あとは刑訴法と憲法をやっておこうと思う。 民法は、たぶんふけじの過去問で対応できると思うけど、一応、しほしけんの過去問もやっておこうかな。

この間のピッチング練習

この間のピッチング練習で気付いたこと。 足幅が広すぎるので、剣道の構えの広さにした。つまり、ほぼ真っ直ぐ。 テイクバックは、グローブを、右脇に抱えるようにする。

あと2ヶ月を切った

本番まで、あと2ヶ月を切った。 この2ヶ月の過ごし方で今後の人生が変わる。