2024-01-01から1年間の記事一覧

3月30日・31日に長男を大阪へ送った

大阪は、大都会で騒音がすごいから、ちゃんと寝られるか心配だ。 むちゃくちゃ寂しいけど、親として見守りたい。

3月30日・31日に長男を大阪へ送った

大阪は、大都会で騒音がすごいから、ちゃんと寝られるか心配だ。 むちゃくちゃ寂しいけど、親として見守りたい。

長男の大学受験(2回目)

長男は、家から自転車で10分ほどの距離の国立大学へ通っていたが、このたび、某旧帝の国立大学に合格したので入学し直すことになった。 長男は、いわゆる仮面浪人で大変な思いをしたと思うけど、自分の信念を貫いて、本当によく頑張ったね。我が子ながらす…

次男の高校受験

次男は、このたび、第一志望の高校受験から合格をいただくことができました。 県内公立のトップ校です。 よく頑張ったね!

令和6年3月6日の大腸カメラ

今日は大腸カメラに行ってきた。 行く前は、嫌で仕方なかったけど、思ったよりは楽に受けることができた。 便潜血の原因は分からなかったけど、5センチほどの大腸ポリープを切除してもらったのである意味よかった。 保険も、医療保険で5000円もらえるのが良…

家での勉強

家ではなかなか勉強できないんだけど、今日は比較的勉強できた。 やったのは、平成25年の答案構成、論証カードの録音だ。 家での勉強に向いているのは、声を出しながらの勉強やパソコンに答案を打ち込む作業だということも分かってきた。 あと、父母と電話が…

ふけじの受験(今後の人生)について

今、考えているのが、今の家族との生活が幸せ過ぎて、ふけじになろうとする気が起きないのが本音だ。 だけど、このままホムキョウカンでいると、また絶望的に屈辱的で虚しい状況が待っている。 段々と体力が衰えてきて武道やソフトで活躍できなくなり、仕事…

新年の抱負

明けましておめでとうございます。 今年の抱負を考える時期だけど、日頃の忙しさにかまけて考えられていない。 特に、自分の将来について考えたいけど、なかなか余裕がないのが現実だ。 いよいよ、自分のキャリアは後半戦が始まった。 まずは、10年後、55歳…