2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日(木)の剣道で教わったこと

○Sa先生から教わったこと 竹刀を下げて、面を誘って、相手が打ってきたところを小手で応じたり、面返し面、面返し胴で応じる。もし、相手が打って来なかったら、自分から打っていく。 素振りについては、右手は小指に引っ掛けるようにすれば、楽にうてるよう…

11月20日の剣道で教わったこと

Sa先生 相手を誘ったりさばいたりして、打ってくるようなら応じる。打ってこないようなら、こちらから打つ。佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘と同じ。相手が打ってくるから、仕方なく応じるのが高段者の剣道。自分のタイミングでポンポン打っていくのが初心者。…

11月19日(木)の剣道で教わったこと

H先生 打ったあと、馬足になっている。対策 近間からの稽古をすれば、近くて、跳ばなくていいから馬足ではなくなる。 Sin先生 肩に力が入っているので、面を打つ直前に面の下の方がピクッてなる。対策 肩の力を抜いて打つ。 Yo先生 面の振りかぶりを速くする…

11月11日(水)の柔道で教わったこと

久しぶりに柔道の稽古に参加させていただいた。ありがたいと思った。 〇H先生から教わったこと 寝技で、攻められたら反対の側に体重移動して踏ん張るなどの工夫がなかった。臨機に、左右に突っ張るなどの動きをすること。 〇よかったこと 高校生相手に、寝技…

11月12日(木)の稽古で学んだこと

〇SIN先生から教わったこと 前傾で、リズムを取って打っているので、しっかり堂々と構えて打つこと。 〇HA先生から教わったこと ・後ろ足で蹴って、後ろ体重で打っている。また、手首のスナップが使えていないので面金を打ってしまっている。自然な打ち方に…

11月5日(木)の稽古で学んだこと

〇Y先生から教わったこと ・面打ちの動作が小さいので、一歩入って、大きく振りかぶってから打つこと。 ・間合いが遠い。 〇S先生から教わったこと ・当てっこ剣道をしている。間合いに入らない段階から、ポンポン打つのではなく、自分から間合いに入り、し…