2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強のモチベーションの上げ方

今日は、昨日に引き続き、勉強できなかったら悔しいという気持ちを大切にしたら、自然と勉強することができた。 内容が充実していたかどうかは分からないけど、かなりの時間を勉強に注ぐことができた。 たぶん、5時間くらいはやったのではないかな。 まー、…

勉強のモチベーションの上げ方

なかなか家では勉強のやる気が出ないが、どうしたらよいかと悩んだところ、結局、勉強できなかったときに虚しい、悔しいという気持ちを持つことが大事だと思えた。 これによって、今日は家でも3時間ほど勉強することができた。これまで家では勉強できていな…

剣道の攻め方

サイトで学んだことを書き留めておく。 ○攻めの方法 ①触刃の間から一歩入って、左足を引き付けて一刀一足の間合いに入る。 ②右足だけをすっと前に出す。これで相手の動きを引き出す。左足は引き付けない。 ③ここから相手の動きに合わせて、こちらの動きを変…

令和3年12月26日の剣道で教わったこと

今日は、よし先生の紹介で、なんとかた中学校の体育館での剣道に参加させていただいた。 今日は、稽古納めで、25人もおられた。 教わったことは、 ○うえ先生 肩の力が入りすぎているので、肩の力を抜くように。 ○こま先生 構えがぐらつくので、ぐっと正しく…

令和3年12月25日の剣道で教わったこと

○よし先生 相手に攻められてから打ったときは、相手のタイミングで打つことになる。 ゆえに、自分から一歩入ってから自分のタイミングで打つこと。 小手面は、面が弱いのでしっかり打つこと。 大きく打つこと。 ○さ先生 今年は強くなったのだから、続けて来…

今日の勉強

今日は、しほしけん刑法の過去問をやった。 やり方は、あらかじめ頭の中で答案構成を考えてから、参考答案を読んで、書き方を分析するというもの。 これまで、答案の書き方がよく分かっていなかったので、今の自分にはいい勉強方法だと思う。 まー、簡単にで…

職業人としての最終目標

職業人としての最終的な目標について考えてみた。 とりあえずは、令和4年にふけじになる。 そして、最終的には、とくにけじになることが夢であり、目標だ。 職業人のキャリアとしては、それ以上は望まない。来年のふけじ試験まで、あと6月と28日。 いよいよ…

酒の不祥事について

酒の席は、金輪際、一次会で帰ることを心に誓った。 二次会にいったら、かなりの確率で 不祥事が起きるから。 酒は、私にとっては諸悪の根源だ。 酒のせいで、仲間が他所の人とトラブルになって二人(みとも)が仕事を辞めさせられた。 もう一人(い)も、結局、…

仕事で大分へ行った

仕事で大分へ行った。 ピリピリとした雰囲気の中で、 皆で戦えた。 私のアイデンティティーは、 ほむきょかんということがよく分かったし、 ひろしましょの人達のことを本物の仲間だと思えた。 これから確実にふけじになるけど、 自分はいつまでもきょせしく…

令和3年12月9日の剣道で教わったこと

○よし先生から教わったこと 素振りのときは、後ろに振りかぶるのではなく、上に引っ張り上げるように振りかぶる。 先生によって、言われることが違うかもしれないが、矛盾と向き合う中で上達する。 ○はせ先生 小手すりあげ面の基本練習では、両手を横に動か…

来年のふけじの試験まで

来年のふけじの試験まで、あと7か月と3日だ。もう、いよいよ「けんしゅうし」は終えて、 しほしけん、特に刑法の過去問の答案構成を始めよう。 結局、本番で書けなかったら意味ないからね。 本番形式の答案作成は、3月頃から始めるつもり。でも、転勤があっ…

ヒヤリハット、気づいたこと

○ヒヤリハット ・電話のメモをファイルに挟んだままにしていた。個人情報漏洩のおそれ。 ・昔、実は遅刻をかばってもらったことがある。 ・昔、実はごとやくを誤魔化したことがある。 ・昔、実は他人の書類を他の人に提示して見せたことがある。○今日の勉強…

令和3年12月3日(金)の剣道で教わったこと

○はや先生 強くなりましたね。継続は力なりですね。 ○むら先生 先の先ばかりではなく、攻めて、相手の竹刀が下がったら面、相手の手元が上がったら小手というように、相手の動きに合わせて打つといい。 ○はま先生 今日は、体勢を後ろに反らせないで、良かっ…

令和3年12月2日(木)の剣道で教わったこと

○よし先生 素振りのときに、右手を被せ過ぎているので、手首が効かせられない。合掌の形からずらすのが正解。つるの延長線上に両手の又の部分がくるように。 →まさに目から鱗。稽古でも、やってみたところ、とてもしっくりくる。 素振りのときに、左手の拳が…

受験の決意を固める感覚

ふと、受験の決意を固める感覚に気づいた。これは、もともと私が小さいころから持っていた感覚で、突き詰めて考えるのが得意だった。どうしようかと、また突き詰めて考えてみたい。 結局、軽くしか考えていなかった。それと、今の段階ですべき勉強を考えた。…