令和3年12月3日(金)の剣道で教わったこと

○はや先生
強くなりましたね。継続は力なりですね。
○むら先生
先の先ばかりではなく、攻めて、相手の竹刀が下がったら面、相手の手元が上がったら小手というように、相手の動きに合わせて打つといい。
○はま先生
今日は、体勢を後ろに反らせないで、良かったね。
○気づいたこと
相手が先に打ってきたときほど大きく振りかぶるというのは、だんだんとできるようになってきた。
腰から打つというのもできるようになってきた。
小手面は、遠慮して、思い切りできていないことがあるので、もっと思い切って小手面をしたい。
急いで打つときは、右手に力が入ってしまうので、気を付けたい。

今日は、五人の先生に稽古をしていただいた。