令和5年8月25日の剣道

今日は7名の先生に稽古していただいた。

◯ささ先生

小手面が自動的に出るように稽古を積むと良いよ。

良い状態のときに五段審査を受けて。

◯いの先生

左に抜ける左胴を打たれた。

小手抜き面をもろに打たれた。小手を読まれていたのかな。

もろに引き小手も打たれた。

◯はや先生

下段を攻めて払い小手は、完全き空振りした。

一の技がダメなら、二の技で勝負といったところがはや先生のすごいところだ。

◯みず先生

小手と面かしっかり決まった。たくさん打たれたと言っていただいた。

◯くま先生

小手とか打てたけど、思いきった捨て身の面で乗られることが何度かあった。

◯しま先生

出ごてとか、思いきった面を打たれた。

◯よしな先生

けっこう、攻めて小手を打てたと思う。

面に対する合い面もはしっかり振りかぶることができた。

◯全般の振り返り

下段を攻めてからの面がよく決まった。だけど、面返し胴を打たれることもあった。

できたことは、攻めて、相手を引き出してから打つことは意識できた。

手元を攻めて小手は、バレバレだったようで、完全に返された。

攻めるときに、重心を左足に残すことはできた。これは続けたい。

はや先生が素早く近間に入ってきたときに、居着いてしまったので、いつでも打てる体勢で攻め返せるようになりたい。