11月5日(金)の剣道で教わったこと

○さ先生
自分から打ってばかりではなく、駆け引きしようとしているから続けたらいいよ。
良くなっているよ。
柔道で、相手の力を利用するように、相手が攻めてきたら応じる感覚がいい。
○よしな先生
よし先生から教わったことをやっているから当たるようになっているよ。
出小手はタイミングが合ってないね。
すり上げの返し技は、かなりタイミングが合って良かったよ。
最後、返そうと思って考えすぎている。相面とか、思いきった技をした方がいいよ。
○こも先生
引き出して面返し胴ができていたよ。
小手面と小手があったから絞れなかったよ。
○はま先生
どうしても、追い込めないな~。
○いの先生
面が速いね。

今日は6人の先生に稽古していただいた。
今日も、攻めて、引き出してから出小手というのが決まることが何本かあった。
坂道素振りをしていたためか、足がよく動いた。
足幅が開きすぎないように気を付けた。
まだ上体が後ろにのけ反るところがあるので、打たれる隙を作っている。
相手の手元を攻めてから小手面をもっとやってみよう。

○今日の勉強は、けんしゅうしを読んだのと、単語カードを暗記した。