10月7日(木)の剣道で教わったこと

○よ先生から教わったこと
打ちが安定していない。左手を打ち下ろしたときに固定する。相手が小手にこようが、何の技でこようが左手をぶらさずに小手抜き面の要領で真っ直ぐに打つこと。
振り下ろしは勝手にできるので、振りかぶりを速くすること。
○さ先生から教わったこと
はじめから待って応じるのはダメ。相手を、攻めて引き出してから応じること。
でも、面の打ち方は良くなったよ。
○お先生から教わったこと
間合を詰めるときに、剣先が他所に行っている。グッと相手の鍔元を攻めること。
でも、けっこう打たれたよ。

今日は四人の先生に稽古していただいた。1か月以上ぶりの剣道で嬉しかった。