3月11日の剣道で教わったこと

○よ先生
間合いをつめて、小手抜き面の要領で振りかぶってから面を打つということが、前回はできていたのに、今日は速く当てることにばかりこだわっていて、ダメだったね。
肩に力が入って、大きく振れていない。左手だけは力を入れるけど、他は力を抜く。
間合いをつめて、相手がでてきたところを小手抜き面の要領で打つとか、3パターンくらいの打ち方ができたらいいね。
相手の動きに合わせていたらだめ。
左の膝が曲がるということは、居着いている証拠。自分から一歩入って、先をとること。
○さ先生
打った後に、集中力が切れている。
○ふ先生
剣先を少し下げたり、開いたりして、誘って打つこと。攻めのパターンを増やしたいですね。