2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本番までに特にできるようになりたいこと

本番までに特にできるようになりたいことは、 ○しほしけんの刑法過去問1冊の復習を30分でやる。 ということができるようになりたい。

固定To Doリスト

よなさんの動画で学んだこと○固定To Doリストを作る。そこで、自分にとって、毎日必ずするTo Doリストを考えてみた。○ふけじの過去問を全部セルフレクチャーする。というのをやってみたい。これプラス、その日に必要なことを考えてやっていきたい。本番まで…

令和4年2月25日(金)の剣道について

久しぶりに金曜日の稽古会に参加させていただいた。 2か月弱くらいの間、対人の剣道をやっていなかったので心配だったけど、それなりに動けたかなと思った。 また、これまで教わったことを思い出しながらやっていきたい。 〇思ったこと 自分から攻め込んで…

今年受験するかはさておき

今年受験するかはさておき、今日は、長い時間、勉強した。たぶん、10時間くらいはやったと思う。 単語カードの作成も頑張ったけど、それよりも、今日やってすごく良かったと思ったのは、 ○耳勉でシャドウイング ○しほしけんの刑法と刑訴法の過去問のセルフレ…

やっぱり今年は受験を止めるか

今日、Mさんと話していたら、Mさんには中1の子どもがいて、単身赴任をしているけど、寂しくて仕方なく、子どもが気付いたら5cmくらい身長が伸びている気付いて、辛いのだという。 かんしゃと自宅とのギャップが辛いのだという。 Mさんは、毎週家に帰ってい…

今日は平成28年度の過去問

今日は平成28年度の過去問をやりました。 これで、まぁ不十分なところもあるけど、一通り全部の過去問をやりました。 あとは、時々、過去問の解答を見直しながら、超絶な高速の復習を繰り返したいと思う。最近、とにかく寂しい気持ちになりがち。 転勤がある…

あと本番まで

あと本番まで4か月と25日です。 そこそこ、本番の戦闘モードになってきた。、 今日は、スキマ時間学習だけです。

今日は

今日は、過去問を見直すことにした。 結構、合格答案を作成するのは難しい。あと、本番までちょうど5ヶ月。 いよいよです。

北京オリンピックのスノーボード

北京オリンピックのスノーボードで、ひらの選手が金メダルを獲得した。 本当にすごいです。 僕も、自分にとってのトリプルコうく1440は何かと考えていきたい。 試験まで、あと5か月と1日。 今日の気づきは、復習を素早くやることが大事だということで…

コワーキングスペースで6時間

今日は、コワーキングスペースで6時間、論文過去問を4問やった。 1日で4問もできたということは、かなり体力がついてきたということかな。 論文を本番形式でやると、知識を増やすよりも、トレーニングになるというのが良く分かる。 本番まで、あと5ヶ月と…

あと本番まで

あと本番まで5か月と9日。 ふけじの過去問の模範解答は、とりあえず全部できている。 とりあえずは、論証カードをがんばって作ろう。今日は海鮮の恵方巻をいただいた。 美味しかったなぁ~。

スキマ時間学習で

スキマ時間学習で、「すばやく・ざっくり繰り返す」を心がけてみた。 すると、素早く、ということをすることで良い感じの気合いが入ることが分かった。 ちょっと続けてみたい。

スキマ時間学習は

スキマ時間学習は、「すばやく・ざっくり繰り返す」が有効だそうです。 確かに、じっくり悩むのではなくて、すはやく、ざっくりした方が、短時間で素早く繰り返すことができると思う。 今日も、スキマ時間学習をやった。