2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふけじ合格に向けての戦略

現時点で、現実的に考えている作戦は以下のとおり。 ○民法は、残り38問だけど、あとはぼちぼち取り組むこととして過去問の答案構成を始める。 1日、1年度をすればいいかな。 今日はR2とR1をやった。 とにかく、次は過去問の答案構成を繰り返す。○落ち着いて…

4月23日の剣道で教わったこと

○さ先生 基本的に足幅が広いので、左足を引き付けて、構えの手を引いて、間合いを盗み、面を打つ。 同じように、左足を引き付けて、いつもなら面にいくところで、いかずに面返し胴にいく。 小手を打つときは、右足を左足の前に踏み込めば、上から打っても相…

7月12日までにやること

1 4月末日までに、司法試験の過去問集のうち、刑法と民法を読破する。 →4月24日時点で、あと民法の60問。 →4月26日時点で、あと民法の45問。 →4月30日時点で、あと民法の38問。 →5月12日時点で、あと民法の26問。 →5月17日時点で、もうやらなくていいかなと…

4月16日の剣道で教わったこと

○さ先生 あわてて打っているのを、内間に入っても、じっくり機を見て打つこと。下段を、攻めたり、中段を攻めたり。 ○い先生 ひかがみを伸ばしましょう。 避けずに、真っ直ぐ打ちましょう。 ○む先生 誘われても打ってこないのは、見えている証拠。相手が誘っ…

4月8日の剣道で教わったこと

○よ先生 間合いをつめて、相手を見てから打っているから遅い。間合いをつめたら、すぐに肩を使って振りかぶって打つ。 今日は、速く当てようとばかりしていた。遅れたときほど、大きく振りかぶって打つ。または、応じ技をだす。 ○は先生 小手を打ったとき、…

4月1日の剣道で教わったこと

○よ先生 先に当てようとするのがだめ。遅れたときほど、大きく振りかぶって打つこと。 ○は先生 小手の打ち方は2パターンある。相手が来ようとしたところを潜り込むように打って、相手の左に抜ける。 飛び込むように打って、右肩から相手に体当たり。 ○ふ先生…