2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から勉強の記録を付ける。

今日から勉強の記録を付けようと思う。 これまで、勉強しても、しなくても何も変わらなかったので、勉強する行動が強化されている感じがなかったけど、簡単な形でも、記録することで勉強する行動を強化したい。 さっそく、今日はけんしゅうしを読んで、単語…

こにしりしの合格発表

昨日、こにしりしの合格発表があった。 結果は154点で「合格」でした。 単純にうれしい。 自信にもなりました。それと、昨日、坂道素振りを6本やりました。

10月28日(木)の剣道で教わったこと

○よ先生 衝撃的なことを聞いた。 まず素振りの時に、これまで左手が伸びていて、そこから左肘を曲げて左手首を曲げるイメージだったけど、逆のことを言われた。つまり、振り下ろしたら、そこで左肘を曲げて左手首を曲げてロックする。そして、当たった瞬間に…

10月22日(金)の剣道で教わったこと

○さ先生から教わったこと むか先生との基本打ちでは胸を張って、腰から打てていたのに、地稽古では前傾になっていて、打突時に腰が残っていた。 →一歩入るとき、攻めるときも、前傾になってはだめ。だと思った。 ○むら先生から教わったこと 足幅が広すぎる。…

10月21日(木)の剣道で教わったこと

○よ先生から教わったこと 相手の動きに合わせてはだめ。自分がいこうと思ったら打たれてもいいから思いきって打つ。 →今日は、かなり動きがよくて、大きく面を打てた。振りかぶりも速かった。 ○さ先生から教わったこと 相手の手元を攻めて、相手が中心を取り…

今の時期の勉強方法

今の時期の勉強方法は、けんしゅうしの基礎講座で学んだことを単語カードに書いて、覚えるという形をメインでやっている。 このやりかたは、地力を上げるのに役立っていて、今は一番力になっている。もっと言えば、しほしけんの過去問集の論証部分も単語カー…

12月上旬に剣道大会

12月上旬に剣道大会が開催されることになった。 相手のレベルは高いけど、いい機会なので、どこまでやれるか試してみたい。 →やっぱり参加しないことになった。

10月14日の剣道で教わったこと

○よ先生 大きく振りかぶると、相手のタイミングをずらすことができる。 そして、大きく振りかぶることによって、相手からすると竹刀が消えて見える。 跳うとぼうと思って、膝が曲がっている。重心が落ちるのでばれやすい。足を一歩出す感覚がいい。 ○さ先生 …

やっぱり受けるわ

やっぱり、来年のふけじ試験を受けるわ。 もう、ここでは自分でいられないから。

心の置き方

心の置き方が分からなくなって、どよんとした暗い顔をしてしまうことが続いている。 あー、味方かと思っていたけど敵なんだなとか、信頼して、見てくれるだろうと思って 甘えたけど、鬼の首を取ったかのように吊し上げたりされて、 あなたは悪くないよといい…

今の生活のモチベーション

今の生活のモチベーションは、ふけじの合格に向けて努力することしかないな。 あとは、趣味として剣道五段に向けて努力することかな。 結局、まだ頑張りたいという気持ちが強いのだ。 もう、仕事では、必要とされなくなったからな。悲しい。

単身赴任を受け入れる覚悟

いつまでも、「あー、単身赴任になるかもなー。嫌だな。」と考えているからふけじの受験に本気になれないと思った。 むしろ、単身赴任を受け入れる覚悟がないと、いつまで経っても本気になれないと思った。 単身赴任は嫌だとずっと思っていたもんね。 結局の…

なんか疲れる

なんか疲れるよね。 まー、自己メンテを頑張るしかないな。

ふけじになるべきか コラム表

○状況 ふけじに落ちて、来年はどうしようかと迷っている。なんとなく受験の準備を始めているが、本気になれていない。 ○気分 絶望的に虚しい100 情けない100 ○自動思考 ふけじになったところで、家族と離れたら寂しくて不幸だ。本当に、ふけじを受験すること…

本気でふけじになりたいのか

家族と離れたくないという気持ちが強く、実は、本当にふけじになりたいのか、なりたくないのか気持ちがはっきりとしていなかったことに気づいた。 つまり、本気になれていなかったのである。 自分がどうしたいのか、よく考えたい。 どうせやるなら、なんとな…

ふけじになるしかない

いよいよ、ふけじになるしかないという状況になってきた。 もう、今のままでは、自分は腐っていっているだけだから。 単身赴任になったら家族には申し訳ない。

ふけじや家族のこと

今のところ、けんしゅうしを読み込んでおり、覚えておくべきポイントを単語カードに書いていっている。課題 過去問を実際に解いた方がいいかもね。次は絶対に受かりたいから。あと9か月。 もし、大阪や福岡だったらどうなるのかな。仕方ないと考えられるのか…

いよいよ

いよいよ、今の職場にいる自分が腐ってきた。 もー、ヤバイわ。 自分がポイ捨てされている感じがしているのだと思う。 誰のせいにもする気はないけど。 今日は、本当にもうこの職場にいたくないと思った。 もういいわと思った。この職場には未練がなくなった…

10月7日(木)の剣道で教わったこと

○よ先生から教わったこと 打ちが安定していない。左手を打ち下ろしたときに固定する。相手が小手にこようが、何の技でこようが左手をぶらさずに小手抜き面の要領で真っ直ぐに打つこと。 振り下ろしは勝手にできるので、振りかぶりを速くすること。 ○さ先生か…

気づいたこと

僕は、格闘技の動画などを見て、気持ちが高ぶるけど、それは一時的なものだ。 たぶん、自分が法律家として成長することよりもワクワクすることは他にないな。 自分が法曹になれたら、これ以上ワクワクすることはないだろうな。

やっぱり、泊まりは疲れるな

昨日はびーきん。 疲れていると、思考がネガティブになってしまう。 これは、仕方のないことだけど。 今の自分を苦しめているのは、おごりや不要なプライドであると思った。 もっと自然体で仕事をしていけたらいいのにな。ふけじの勉強は、ふけじの過去問を…