2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市のソフトボール大会

今日、市のソフトボール大会に参加した。 10対2くらいで負けたけど、久しぶりに楽しめました。 ピッチングも、久しぶりで練習もしていなくて、心配だったけど、フォアボールを3つくらい出したけど、完投できたのは収穫だ。 けっこう打たれたけど、大差が付…

これからやっていくべき勉強

これからやっていくべき勉強をメモしておく。 1 論文問題の模範答案の見出しを書き出す。 その見出しを覚える。 ※答案を全部書かないこと。 2 答案を抽象化して覚える。 3 過去問をやりながら、点ではなく、面で知識を獲得していく。

ちょっとは前向きに

色んな人に、ふけじに落ちたことを報告した。 そして、少しずつだけど、来年に向けてちょっとは前を向けるようになってきたかな。 落ちたことは残念で、正直、自信がなくなったけど、結果的には落ちたことでのりが中学校を卒業するまで一緒に居られてうれし…

学習性無力感

2年連続でふけじに不合格だったことを受けて、今、学習性無力感に陥っている。 この状況を打破するための方策として、 「これまで成長してきたことを数える」 ということをやってみたい。 「合格」という結果には結び付いていないけど、確かな成長が得られ…

令和4年のふけじの試験も不合格

今日、ふけじ試験の結果が通知された。 結果は、不合格だった。 手応えは、合格もありうるかと思っていたので、残念ではあった。 落ちて、ちょっとびっくり。 やっぱり、書く練習が足りずに、時間配分に失敗して、途中答案になったのが原因かな。 まぁ、これ…

○さんに無茶苦茶嫌な態度をとられた

状況 なんとなく、不安に駆られる。自分はどうなってしまうのか。○さんに無茶苦茶嫌な態度をとられた。 気分 不安100 息苦しい95 悲しい95 寂しい100 残念100 自動思考 また○さんに嫌な態度をとられるのではないか。13年以上も一緒に勤務してきて、結局認め…

ふけじの志望動機(面接の事前準備)

Q ふけじの志望動機をおしえてください。 A これまで加害者の処遇に携わることで、加害者の改善更生のためだけでなく、間接的に被害者の不安を軽減したり、新たな被害者を生み出さないようにしたりしたいと考えて仕事に打ち込んできました。しかし、これまで…