令和5年6月9日(金)の剣道

今日は、まだコロナをあけて12日目だけど、剣道に行った。(5月28日に発症)

◯いの先生から教わったこと

遠間から自分勝手なタイミングで面を打っているけど、それはだめ。

攻めて、相手が崩れたところを見て、ここぞと思った場面で捨て身で打つのが正解。

◯くまも先生と稽古して思ったこと

くまも先生は、触刀の間から右足だけをすっと忍び入れて、面や小手を打つのをやっていたので、僕が今やっていることが正しいと分かった。

ほぼいつも出小手を打たれたので、結局、小手抜き面の要領で振りかぶれていないのかなと思った。

◯はま先生と稽古して思ったこと

ほぼ毎回、面返し面を打たれたので、結局、自分が攻めて、相手が動いてないのに自分勝手なタイミングで打っているから返されるのだと思った。

 

稽古していただいた方 7名

いの先生

いの先生

くまも先生

はま先生

ありーば先生

おーうと先生

はや先生