令和5年8月18日の剣道

今日は、暑かったので、かなりバテた。

◯ささ先生から教わったこと

良いところを打てているけど、打ったあとに手を上げているのはもったいない。最後まで打ちきって残心を取ることが大切。

◯こも先生から教わったこと

最初の出小手がきれいに決まったのを誉めてくださった。

引き込むことも試してみた。面返し胴も相手を引き出して打つことができた。

◯はや先生から教わったこと

小手面は、良いタイミングだったらしく、誉めてくださった。

◯よし先生から教わったこと

剣先をずらさないことや出ごてを無効化するくらいに正面を打ちきるのはさすがだった。

◯自分の反省

攻めるときに、重心を右足に9割くらい乗せていたので、攻めるときでも後ろの左足に乗せるべきだと思った。次回の稽古では、後ろ足に重心を乗せて攻めてみたい。

 

今日は4人の先生方に稽古していただいた。