令和5年5月12日(金)の剣道

今日は、2週間ぶりであったが、続けて稽古できたのが嬉しかった。

6人の先生に稽古していただいた。

◯年配のいの先生

打ったあとに気が抜けているので、残心で打ち抜けたらすぐに構えること。

小手を打ったあとに、打ちっぱなしにならないように、残心をしたあとは、相手に竹刀を向けること。

◯こも先生 

最後に、面を攻めてからの小手がきれいに決まったね。

うまく当たらなかった打突でも、攻めてからの打突は誉めてくださった。

◯ささ先生

◯しまう先生

参りました。

◯まつ先生

なかなかまつ先生が打てなくなってきたね。

◯よしな先生

よしな先生は、正面を攻めて、相手が小手を打とうとも、強引に打ちきる強さがあった。自分も見習いたいと思った。