令和3年12月26日の剣道で教わったこと

今日は、よし先生の紹介で、なんとかた中学校の体育館での剣道に参加させていただいた。
今日は、稽古納めで、25人もおられた。
教わったことは、
○うえ先生
肩の力が入りすぎているので、肩の力を抜くように。
○こま先生
構えがぐらつくので、ぐっと正しく構えた方がいい。
疲れたときの方が、余計なことをせずにどっしり構えられていたよ。
こま先生が、急に踏み込んできて打たれたのは驚いた。
○よしか先生
打つ機会を捉えていて、いい選手だなと思いました。

今日は、8人の先生方に稽古していただいた。
実家に1年6月ぶりに帰れたのも嬉しかった。
来年は、8日朝9時30分から。