酒の不祥事について

酒の席は、金輪際、一次会で帰ることを心に誓った。
二次会にいったら、かなりの確率で
不祥事が起きるから。
酒は、私にとっては諸悪の根源だ。
酒のせいで、仲間が他所の人とトラブルになって二人(みとも)が仕事を辞めさせられた。
もう一人(い)も、結局、他の施設で冷遇されたのか辞めた。
昔の上司(か)も、酒でトラブルになって粗暴なことをして処分を受けた。
同僚(け)も、カラオケで器物を損壊して大金を弁償した。
また、上司に対して失言をして叱られたり(いと)、
私が飲酒運転をしそうになったことが2回もあったし、
昨日も、久しぶりに飲んだ後輩が大失敗をした。
しかも財布を失くした。
守ってやれなかった。
酒さえなければなぁとつくづく思う。
一次会でも、深酒は絶対にしない。
たとえさぶいと思われても、一次会だけで、ビールは2杯までにする。
酒の絡みで問題を起こすことは、私にも全然あり得るから。

○悔やまれること
一次会を早く切り上げるように、私が言えば良かった。
二次会に行かずに、「帰りましょう」と私が言えば良かった。
私は、もうそろそろ、主体的にそういうことを言って
仕切ってもいい年になっていると思うから。