11月19日(木)の剣道で教わったこと

H先生
打ったあと、馬足になっている。対策 近間からの稽古をすれば、近くて、跳ばなくていいから馬足ではなくなる。
Sin先生
肩に力が入っているので、面を打つ直前に面の下の方がピクッてなる。対策 肩の力を抜いて打つ。
Yo先生
面の振りかぶりを速くすること。
大きく振りかぶって打つと、少々遅れても、打たれないでしょう。小手も当たらないでしょう。そして、当てるだけになっているから手首を効かせて、スナップで打つこと。
打ったあと、摺り足で二三歩素早くぬけるから、呼吸も整えられる。打ち抜けたあと、間合いを切るくらいまで抜けずに、後ろ向きに下がるから攻められる。
Sa先生
打ったあと、竹刀を下ろしたのはカッコ悪い。打った姿勢で打ち抜けて、そのまま直ぐに振り返ること。
小手を打ったあと、体当たりのように身体を寄せたら相手に打たれない。
段々、腰の入った打ちができるようになってきたね。
小手面でいこうと思っていても、小手が入ったらそこで決められたらいいよね。
Oo先生
垂れがずれている。でも、あなたの面が先に当たった。