11月12日(木)の稽古で学んだこと

〇SIN先生から教わったこと

 前傾で、リズムを取って打っているので、しっかり堂々と構えて打つこと。

〇HA先生から教わったこと

・後ろ足で蹴って、後ろ体重で打っている。また、手首のスナップが使えていないので面金を打ってしまっている。自然な打ち方になるように研究すること。手首のスナップを使って、脳天のあたりをうつこと。

〇Oo先生から教わっこと

・発声がバラバラ。つまり、声を出して、そこからしっかり練って打つべきところ、かかり稽古のように声を出した勢いでそのまま打突している。

 

〇自分で感じたこと

・今日は、左足の踵を上げるバージョンと、上げないバージョンの両方を試してみた。左足の踵を上げると、どうしても自分の場合はひかがみが曲がってしまう。左足の踵をべったりつけると、ひかがみを伸ばして打つことができる。やっぱり、自分にとっては、左足の踵をべったりつけた方がしっくりくると思えた。