ふけじの受験(今後の人生)について

今、考えているのが、今の家族との生活が幸せ過ぎて、ふけじになろうとする気が起きないのが本音だ。

だけど、このままホムキョウカンでいると、また絶望的に屈辱的で虚しい状況が待っている。

段々と体力が衰えてきて武道やソフトで活躍できなくなり、仕事では若手に主任を譲り、平社員として若手と一緒に惨めに立ちんぼをすることになる。

昇給が止まり、60歳から給料が70%になり、お金にも困る。

私は、何者にもなれなかったのだ、と情けない思いをしながら65歳の定年を迎えることになるのだ。

一方で、家族はふけじになることを応援してくれている。

次男とは高1まで一緒に過ごすことができた。

そろそろ単身赴任を当然のこととして受け入れて、精一杯働いて、お金を稼ぐ人生でもいいのではないか。

今は、人生をやりきりたい気持ちが強くなってきている。

そして、65歳からは、できればべごしとして75歳くらいまで働きないけどな。

75歳からは、基本的に、ふらふら妻と旅行に行ったりして楽に過ごしたい。