今の私に足りないもの

勉強しながらも、けっこうサボってやらない。
タイミングが合えばやるけど、長続きしない。
ついついネットニュースばかりを見て過ごす。
その原因は、きっと「思い」が足りないからだと思う。
つまり、ふけじになりたいという気持ちがあまりないのだと思う。
そもそも、なんで、ふけじになりたいのだろうか。

子どもが誇れる親父になって、子どもにいい影響を与えたいから。
自己実現したいから。
高給とりになりたいから。
社会的地位の高い仕事がしたいから。
ふけじからとくにけじになって、べごしになり、定年してからもべごしとして働きたいから。
性格的に、実はけんじになりたいというのがだんだんと分かってきた。ダメなことはダメだと言える人でありたいという、元々、正義感が強い人間であったことに気づいた。(令和3年12月4日追記)

今のままでは、自分の人生としても嫌だし、子どもに誇れる親父になれないと思う。
次男の学費も払えるか不安だし、老後の資金にも困る。
だから、遅かれ早かれ、ふけじにはなりたい。

だけど、それが今なのか。
分からない。

もしそれが分かるようになったら、常に、ふけじに合格したいという「思い」を育てていきたい。
夢を実現できるか否かは、「思いの強さ」×「時間」だから。

今日は、けんしゅうしを読んで、単語カードを作成した。