令和5年11月24日(金)の剣道

今日は、久しぶりに金曜日の稽古会に行った。

◯ささ先生

昇段審査では、小手か面だけでいい。

小手がきたら、小手すりあげ面を打つといい。手を伸ばしながら、手首を右に内捻して打つ。

小手に対して、小手面で応じてもいい。

面に対する面返し胴もいい。

小手を打つときは、右足を自分から見て左側へ踏み込むと真っ直ぐ打てる。

面を打つときに前傾にならなくて良かった。

◯おおな先生

剣先で攻めて、小手がよく決まった。

◯はま先生

面返し面をよく打たれたけど、小手を打つこともできた。

◯くま先生

小手面がよく決まった。

面は届かないことが多かったので、もっと攻め入らないといけないと思った。近い間合いから、右足を忍ばせて打つことをやってみたい。

◯よしな先生

面返し胴が効果的だった。小手すりあげ面は、相手が小手を打ってこなかったのではまらなかったけど、いい感じで打てた。

◯いりぐ先生

とにかく、すぐに間合いを詰められたので、ぼんやりしてたらすぐに打たれた。

◯女子中学生

 

以上、7人の先生方に稽古していただいた。いい面を打てたのと、小手すりあげ面を決め打ちしたのが良かったと思う。