令和5年11月22日の剣道と柔道

今日は、職場で剣道をしたあとに、町道場で柔道をした。

◯剣道でむか先生から教わったこと

・胴は真っ直ぐ振りかぶっていて、いいですね。

・下段を攻めるときは、下げすぎ。もう少し上げていい。

・右手の握りは、右手の親指の側が鍔に付かないように。右手を斜めに軽く握ることで手首を使えるようになる。

・小手を打って身体を寄せる時は、やや足幅を開くこと。

・早い面を打つときは、手首を使って打つこと。

・面の追い打ちは、しっかり振りかぶること。

◯柔道

柔道は、中学生五人、一般二人にやっていただいた。いまむ先生が、左の技を練習するのも良いよとアドバイスしてくれた。

・決めた技

左の一本背負い、左の払い腰

・決められた技

右の大外刈、内股