今日も、うつうつ

今日も、うつうつした。
まー、一番は仕事に対する不安だ。
これまでも、幾多の不安を乗り越えてきたので、どうってことないんだけど、やっぱり、いつまで経っても不安はなくならないんだなぁ。
ここで、自己メンテができない人は鬱になることもあるのだと思う。
だけど、よくよく考えたら、不安なのは自然なことであり、排除したり、変えたりすべき部分ではない。
もー、そこは不安の火が燃え尽きるまで耐えて待つしかない。
そのことは分かっている。

一方、自分にとっての自己メンテの方法は、以下のとおりなので、それをやっていけば、不安は放っておけばいい。
○マインドフルネス
森田療法
○剣道
○畑

おっとおっと、いやいや、大事なことを忘れていた。
○もう絶対に逃げないという気持ち、覚悟
○攻めの気持ち
が何よりも大事だった。逃げていると、どんどん追い詰められる。とにかく、どんな小さなことからも逃げないという信念が、過去の自分を救ってくれたことを忘れていた。
何もせずに「あるがまま」ではなく、何事からも逃げないという気持ちでいながらも、生まれてくる感情に対して「あるがまま」であるというスタンスを持ったらいい。

今日の勉強は、けんしゅうしを読んで単語カードを作成した。それと、令和3年のふけじの過去問の答案作成をした。自分の気持ちと向き合うようになってからは、だんだんと勉強の意欲が出てきた気がする。