9月30日におじちゃんに会った(追記)

米をもらいにおじちゃんと会ったときに、おじちゃんから言われたことをメモしておく。

ふけじは止めておいて、今の仕事を追求した方が幸せなんじゃないかとのこと。

ふけじは、一匹オオカミで、誰も助けてはくれないし、とにかく責任が重くて難しい。おじちゃんは、退職してから幸せになったと言っていた。否認事件では、ひこ人も、べこ人も嘘を言って無罪を勝ち取ろうとする。おじちゃんは、口が立たなくて苦労したし、むざぃになろうものなら、上しからバーカと罵倒される。追い込まれて自殺した人もいる。

今の生活が幸せならば、そのままほむきょーかんの方が幸せ人生なんじゃないかとのこと。

よく考えてみたい。