20研修、今日の筋トレ

先日、20ねんめけんしゅーがあった。

みんな、それぞれの境遇で20ねんを過ごしたことを知って、感慨深かった。

孤独感がなくなり、肩の力が抜けて、ご褒美みたいなけんしゅーだった。

 

ところで、今日の筋トレは、クリーンとスナッチダンベルスクワットをした。

ずっと、クリーンとスナッチのどちらをやるべきかと考えていたけど、効かせる筋肉が違う(クリーンは、股関節、腰、背筋を高負荷で効かせる。スナッチは、全身、肩、肩甲骨、上腕三頭筋上腕二頭筋、背筋を主に効かせる。)ので、どちらもやるべきだと思えてきた。

筋トレの基本は、大きな筋肉から鍛えるのが基本だから、今日みたいに両手でクリーンを一通りやってから片手のスナッチをするのがいいかな。

そして、クリーンを高重量でできれば、デッドリフトは優先順位が低くなるかな。

ダンベルスクワットは、ウルさんがやっているもので、股関節によく効くことが分かってきた。

それと、柔道に生かすには、いずれの種目でも高重量でやることが大切だと思った。