令和5年10月18日の柔道

今シーズン10回目、11回目の柔道。

今日は、職場で5人で、3分×5セットをやった。寝技は、2分×3セットをやった。

組み際の左の一本背負いが効果的だと思った。

あと、右の釣り手を持って、相手の帯を左手で持つと、相手をコントロールしやすいと思った。

内股からの小内刈りは、効果的で、決まった。

相手は、なべ、おか、なべ、ふく、たま、でした。

 

そのあと、2部練習として、じゅーしんかんへ行った。

相手は、白帯二人と、黒帯一人だった。

白帯の1人目には、大内刈りからの内股が効果的だった。三本くらい投げた。

もう一人の白帯の人には、左の一本背負いが決まったが、他の技は全く歯が立たなかった。

内股を私がかけたときに、相手が股を閉じるようにして防御していたのが印象的だった。

黒帯の人には、最初、左の一本背負いがいけるかもと思ったけど、耐えられて、しつこくしつこく、組み付いてきて投げられた。

最後、スピード打ち込み10秒を5セットくらいやって終えた。

一日で8人と稽古したのは初めてだったし、2部練習も初めて(2回目?)だったので、いい経験になった。