コラム表 理想を考える

状況
勉強していても、ふけじでは問われないかなと思ったらそれ以上考えないところがある。
気分
無力感90 情けない95 絶望感99
自動思考
どうせやっといても無駄やろう。疲れるだけ。とりあえず、ふけじに受かればいいんだから。
根拠
普通、同じ問題が何年も続けて出ないから。マニアックなところは、ふけじのレベルでは書けなくても受かるさ。
反証
いやいや。目の前しか見てなくてダメでしょう。おれは、ふけじになることが全てとは思っていない。理想を考えたときに、ふけじには受かったけど、ギリギリの知識量で、お荷物のふけじを目指している訳ではない。法律家としてのレベルを上げるための勉強なので、ふけじ試験に囚われず、貪欲に吸収すべきた。
俺には、意外と残された時間が多い訳ではないのだから。
適応思考
俺の理想は、とくにけじになって、法律家として超一流のプロフェッショナルになることです。誰にも負けない。ヨボヨボのふけじではありません。
べごしとも戦っていかないといけないのだから。先をみたときに、脆弱な知識量では勝てないでしょう。
これから修羅の道を行くのだから、最低限ではダメ。身に付けておかないとやばいよ。
気分
覚悟70 無力感0 絶望感0 やべえ85